2017/11/16

スマートフォンでED遠隔診療

■EDの遠隔診療事情

ED(勃起不全)が社会的に認知されてきた現在は街中に専門クリニックも多く見受けられるようになりました。仕事帰りにも気軽に通院することができ、処方薬の提供もスムーズになりました。しかしまだ現状では通院が困難な地域・状況のED治療者も多くおり、通いたくても通えないまたは通院に抵抗感を持つ方も多いのが現状です。

最近ではさらに進んだ診療方法が確立されておりスマートフォンを利用した診療・処方が出てきています。

スマートフォン遠隔診療とは諸事情で通院する時間がない、距離的な問題で通院が難しい人にクリニック通院の手間をなくしスマートフォンで遠隔診療を行い診療に合わせた処方薬の提供が可能になったサービスです。診療の支払いもクレジットカードなどキャッシュレスで行うことができ、処方薬は宅配便にて指定された住所に配達することが可能です。

■具体的な対応状況

スマートフォン遠隔診療は初診には適応されません。最初は直接医師の問診を受け2回目以降の診療・処方に関して遠隔診療が認められます。スマートフォンのソフトアプリケーションを入手(ダウンロード)して使用します。医薬品(ED治療薬)の発送方法は指定宅配業者による国内配送になります。日時指定はできず約5日前後での配達となります。クリニック名ではなくクリニック院長の個人名で記載されて到着致します。スマートフォン診療の再診料はかからず処方薬のみ支払いとなります。しかしある一定数以上の錠数の処方購入をされる方が対象となります。また海外への配送は行っておりません。国内のみの配送になります。(转戴)