2017/07/29

長期的なED治療薬の服用

勃起不全治療薬を毎日飲むとどうなるのかを試した実験が米国で行われました。勃起不全を患っている男性が毎晩就寝前にバイアグラを服用すると体調などが悪くなると懸念されていたが、ある研究者は正常な勃起が可能になると言っていました。

研究の内容はグループを3つに分け、グループ1には毎晩就寝前にバイアグラ50mgを服用してもらいました。グループ2は必要に応じてバイアグラ50mgを服用してもらいました(性行為時など)、グループ3には特に勃起不全に対する治療はしませんでした。これらの男性の平均年齢は47歳で各グループ約100人ずつ調査を行いました。

バイアグラを約12ヵ月間通して毎晩就寝前に飲んだグループ1の男性は約60%が勃起不全治療に成功しています。必要に応じてバイアグラを服用してもらったグループ2に関しては約10%が勃起不全治療に成功、グループ3に関しては症状が悪化してしまいました。

これらは調査の対象者にアンケートを行った結果を集計してまとめたものです。

また研究者は陰茎内の血流量についても調べました。グループ1は血流の改善が多く見られたようです。しかしグループ2は血流の改善はなく、グループ3はこれについても悪化してしまったようです。

これらの研究の目的は勃起不全治療薬を長期的に服用した場合勃起不全を治すことができるかというものでした。今回の結果から長期的に勃起不全治療薬を服用することで勃起不全を治すことにつながるでしょうとある研究者は言っています。

しかし今回の結果だけを参考にするのはまだ早いでしょう。勃起をすること自体は勃起不全治療に有効的ですが今回の研究は12ヵ月しか調査を行っていないためそれ以上の長期的な服用により薬がどのように作用するかはわかりません。

今回の調査より長いスパンで研究をすることで結果は分かるでしょうとある研究者は言っています。