2017/12/14

EDと水泳 

■食事と運動

EDを克服していくには肉体的な健康が大きな要素となってきます。その健康を維持していくためには健康的な食事と適度な運動が求められます。通常食事は毎日摂取しないと体調に大きな影響を与えてしまいます。その為意識せざる負えない習慣でありますが運動は行わなくても日々の生活に大きな影響はなく、個人差もありますが面倒だ、忙しいといった理由行わない人も成人男性では多いです。しかしながらED(勃起不全)を改善したいと考えるならば身体を運動によって鍛えることによって性力向上につながります。やはり積極的な運動は必要になってきます。

■運動と精力減退

運動不足が続くと筋力が衰え、次第に肥満体質となり精力は弱まり、様々な病気の原因ともなります。血流が悪くなり、脂肪が増えると生活習慣病の引き金となりED(勃起不全)に使がりやすくなります。

■水泳を推奨するわけ

肥満や生活習慣病を防ぐためには定期的な運動が最も有効な手段となりますが現代社会において忙しい方には難しいのが現実です。このような状態で推奨されるのが水泳になります。水泳は消費カロリーが高くとても効率が良く、優れた有酸素運動です。実際ウォーキングの約8倍の強度がありジョギングなどの強めの運動と比べても高いカロリー消費効率を持っています。陸上で行うスポーツ・運動に比べ同等のカロリーを短時間で消費することができます。日常生活で忙しく運動に1時間使うことが難しい場合であってもその半分の時間で効率よくカロリーを消費することができ体力も増強されます。

しかしながら水泳が苦手、泳げないといった場合はどうでしょう。実際は大きな問題はありません。水中では水の抵抗がある為ウォーキングをするだけでもかなり効率的にカロリーを消費することができます。また水の浮力により腰やひざに負担をかけずに下半身を鍛えることができるため継続的に行えば勃起力に大きな影響が出てきます。下半身の血流が改善されると海綿体平滑筋が正常に働きやすくなり、血液が集まり勃起に良い影響をあたえます。

■ED改善としての水泳

男性にとって筋力アップはED対策として非常に有効的なものになります。理由として筋肉に刺激を与えることによって男性ホルモンの分泌が促されて男性自身が活性化すると言われています。日ごろから筋力トレーニングや運動を継続的に行っていると男性ホルモンが恒常的に分泌されEDになりにくい傾向があります。しかし水泳がなぜ効果があるかといいますと有酸素運動であることが理由にあげられます。水泳には筋力トレーニングの効果はあまりありませんが身体の凝りをほぐす効果があります。日ごろの労働や運動不足が血流を悪くさせ正常に血液が流れなくなります。肩こりや腰痛の原因として血流の悪さが挙げられますがこれがそのままED(勃起不全)に結びついてしまうのです。男性の勃起とは下半身にある海綿体に血液が流れ込み膨張して起こります。血流が悪くなると海綿体に十分な血液が集まらず勃起を妨げてしまします。特に肩こりや腰痛を持っている場合にはEDになりやすいといえます。男性ホルモンの活性化も大切なことではありますがまず改善しなければいけないのが血流そのものなのです。

水泳は全身運動でありクロール・平泳ぎ・背泳ぎなどどれも手足を大きく使う事によって肩や関節のこりをほぐして血流を良好にしてくれます。他の有酸素運動(ジョギングやランニング)に比べても水泳は全身運動であり身体への負荷もかかりに特徴があります。ED(勃起不全)に有効的な泳法は平泳ぎであります。股関節を多く使う為股間回りの血流が良くなり海綿体に血液が集まりやすい状態を作り上げます。また水泳は膝や足関節を痛めることが少ないので年齢が進行した方でも十分に効果が期待できます。バイアグラ・シアリス・レビトラといったED治療薬は即効性もあり勃起不全を解消してくれますが自分自身の身体状態が健全でなければ効果的に働くことは難しくなります。心身ともに健康を保てるように日々の運動を心がけることを推奨いたします。